ボイストレーニングを始める前の準備として身体を十分にほぐすストレッチをしまひょ。
ストレッチゆうものはボイストレーニングにとってどエライ重要や。
ボイストレーニングをする前にはこのストレッチをじぇったいやっておくんなはれ。
これをやる事によってボイストレーニングの効果が何倍にもなるんですわ。
このストレッチこそがボイストレーニングというてもええくらいです。
野球のイチロー選手を思い出しておくんなはれ。
一流のスポーツマンである彼は、練習の前の準備と称して、ごっつうの長時間ストレッチに時間を費やしまっせ。
ひとつは体の故障を起こさへんためと、もうひとつはより効率ようトレーニングの効果を挙げるために、彼は毎日このことを継続してまんねん。
ボーカリストの行うボイストレーニングでもそら同じことや。
ボイストレーニングは短い時間行っても、集中して行うとしこたま汗をかくほどの作業や。
ウチらはスポーツマンやおまへんが、体を使うことに関しては一緒や。
しつこいようやけど、そやけどアンタ、ボイストレーニングの前にはじぇったいストレッチを行いまひょ。
プロのシンガーの身体と素人の身体は土台がちゃいます。
プロのシンガーゆうものはなあんも意識せえへんかてうとたらきちんとプロの声が出るように鍛えられとりまんねん。
せやけどダンさん、素人の場合はちゃいます。
どないに感情をこめて歌ったとしたかて身体の方がプロになっていなければその感情をあんじょう人に伝える事がでけしまへん。
プロのシンガーに近づくために身体の伝達効率そのもんの性能をあげてあげまひょ。
プロのシンガーと同じように歌う為に、ストレッチによってボイストレーニングをしたらした分だけ体が答えるようなシステムを作り上げておくんなはれ。
今からボイストレーニングの前に行うストレッチの方法を紹介しまっせ。
1、
首を前後左翼右翼にぐるぐる回す。
ボイストレーニングの前に首をリラックスさせまひょ。
2、
首の横の筋肉をようもみほぐす。
十分に首周りはほぐしたいもんや。
3、
頬骨の辺りやらなんやらを中心に顔をマッサージするちうわけや。
かおの表情が豊かに操れると、声そのもんもその表情が付いてきまんねん。
4、
両手・両足を地面につけて、4足動物のような格好をしまっせ。
(四つんばい)
この姿勢で前後左翼右翼に手足は固定したまんま体をほぐすのを意識しながら動かしまっせ。
5、
座った上体で開脚しまっせ。
6、
仰向けに寝転んや姿勢で両手を頭の上に伸ばしまっせ。
片方の足をL字にして反対側へねじるんや。
腰・背中を伸ばしまひょ。
7、
手を組みまひょ。
身体を思いっきり上に伸ばして、背中を伸ばしてあげておくんなはれ。
背中の筋肉はボイストレーニングにはどエライ重要や。
8、1〜7までを3から5回ほど繰り返しまひょ。
体をほぐすときは息を吐きながらやりまひょ。
喉の調子が悪いとか、音が出せんというボイストレーニングがでけへん日そやけど、毎日継続できるとよい思うで。