ボイストレーニング方法

高音 歌手のボイストレーニング方法

高音 歌手

高音歌手は何人もいますが、マライア・キャリーというボーカリストは何オクターブも出せるそうです。

人間の声というのはいったい何オクターブ出るのでしょうか。
高音を売りにしている歌手にボイトレで追いつくことはできのでしょうか?

普通の人の声域は、せいぜい1オクターブから1オクターブ半ぐらいでしょう。

高音はとてもプロの歌手に及ばないでしょう。

彼らもボイトレしてますからね。

高音歌手の極端な例では、世界的な声楽家のなかには、4オクターブ以上の声域を持つという人もいるようです。

しかし、これはほとんど例外で、一般的には2オクターブの声域があれば、かなり広い、高音を持っている歌手レベルの方といえます。

歌手として歌で使える声域は、叫び声や金切り声でやっと出したような高音域の声は使えません。

無理なく、音楽的に自分でコントロールできる範囲の声域でない、高音は意味がありません。

どこまでが、歌に使える声なのかわかりにくいときは、テープに録音した自分の声の高音を聴いてみるとよいでしょう。

ボリュームがダウンしたり、言葉がうまく言えていない声域は、歌手の歌としては使えません。

無理すると歌手にとって一番大事な喉を壊すので注意しましょう。

高音は必ずしもプロの歌手に必要なわけではないということも再三お伝えしていますね?

関連した記事…ランキング
参考にしたいヴォーカリスト…ヴォーカル

おふざけボイストレーニング方法HOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/33259437
おふざけボイストレーニング方法HOMEへ もっとくわしく
実践的な発声練習内容
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。