ボイストレーニング方法

YUIのライブ 歌い方のアレンジ

YUIが音楽シーンで注目を集めていますが、YUIのこのような記事があったので紹介します。
音楽ニュースをお届けするだけのサイトではないですから、もちろんボイストレーニングの話もしますよ!
ライブでの歌い方やパフォーマンス、曲のアレンジ、歌詞の表現方法にかかわるコメントをYUIが残していましたので、これはボイストレーニング方法につながる話だぞ!ということで、みなさまが知っているボーカリストのやっていることですと理解が早いかな?
といった狙いでございます。
YUIというシンガーソングライターは2作目のアルバム「CAN'T BUY MY LOVE」はオリコン・ランキングで2週連続1位を記録するなど活躍が目立っています。
ひょっとしたらYUIに憧れて歌のレッスンを始めたいと考える方もいるかもしれませんね。
全国ツアー「YUI 2nd Tour 2007 “Spring & Jump”〜CAN'T BUY MY LOVE〜」の東京公演が30日、渋谷C.C.Lemonホールで行ったYUIですが、気になる方はCDだけではなくてライブもどんどん行ったほうがいいです。
好きなシンガー、アーティストのボーカルを生で聞くのはそのものボイストレーニングといっていいほど勉強になるし、何よりライブの空気感というのは家で発声練習だけしていても身につきません。
パフォーマンスや曲間の間の取り方なんかは非常にためになるものです。
さて、YUIのライブツアーですが、昨年に全国7箇所8公演で行われたライブハウスツアー「7 street」から一年、今回のホールツアーでは追加公演を含む全国8箇所12公演のチケットが全て発売後に即完売という人気。ライブは「CAN'T BUY MY LOVE」と同じく「How crazy」から始まったそうですね。
今回注目したいのはそのYUIのライブそのものではなく、ツアー前に残していたYUI自身のコメント。

ツアー前にYUIは「アルバムそのままの音を楽しみにしてくれてる人もいるかも知れないので、そのことも考えつつ」と語っていました。

原曲に忠実に歌う曲もあれば、ライブならではのアレンジが施された曲も披露しているそうです。

ボイストレーニングを行って歌を教科書どうりにしか歌えなくなる方がいます。呼吸をここでして、このフレーズはリズムを意識して、ビブラートはこのくらいかけて…サビは高い声を使わなくてはいけないからあごの位置に気をつけて…

発声練習、ボーカルレッスンをがんばればがんばるほどライブでも忠実にその歌い方を意識し過ぎてもともとある声のよさを殺してしまうというボーカリストさんがおられるので書いてみたのですが、ボイストレーニングはあくまで練習です。
考えなくても自然に練習がライブの本番に出せるようになるには時間がかかります。ボイストレーニングで覚えたばかりの、まだ身についていない発声方法を意識しすぎて大事なライブで持ち味が出せなくなるのは本末転倒だと考えています。
ボイストレーニングの最中はシビアに声を追求し、ライブの時には思いっきり楽しんでいただきたいと思います。

そしてボイストレーニングの成果が出てきて、自分が思うような歌唱方法を自在にできる歌唱力手に入れたとき、YUIがやっているようにプロのミュージシャン・ボーカリストはライブバージョンと言えるような、ファンを飽きさせないための楽曲アレンジが可能になってきます。(ボイストレーニング方法の記事ですので、演奏のアレンジについては触れません)
本当に歌がうまいボーカリストのライブでの歌い方のアレンジはとても参考になります。原曲のCDよりもダイナミックな歌い方をしたり、あるいは繊細に歌ったり、歌の表現方法の引き出しが多いからこそできるアレンジです。
(反対に歌唱力のないシンガーのアレンジは、単に原曲通りに歌えないだけ!ということもあるのでボイストレーニングの参考にはなりませんが…)
音楽も曲も歌詞も、その聞く状況でどの歌い方がより伝わるのか考えて表現できてこそ一流のボーカリストです。


関連した記事…ランキング
参考にしたいヴォーカリスト…ヴォーカル

おふざけボイストレーニング方法HOMEへ
この記事へのコメント
yuiさんは一流のボーカリスト
なんですね。
よかった^^
Posted by taka at 2009年12月18日 10:43
YUIさんが、シーシーレモンホールでライブをやっていたなんて!知らなかった!!

昨日行ったばかりなのに。。。

Posted by at 2010年11月30日 20:34

緊急事態wwwww
http://22-y3r9.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月18日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/41013712
おふざけボイストレーニング方法HOMEへ もっとくわしく
実践的な発声練習内容
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。