ボイストレーニング方法

伊藤由奈

伊藤由奈自らがあるインタビューで歌の歌い方に関する重要な発言をしていましたので、概要をお伝えしておきますね。
新曲のレコーディングの際にどおういう発声をしたらいいのか、という発言です。これはあボイストレーニングにつながるコメントです。

「携帯をマナー・モードにするとブルブルするじゃないですか。あんなイメージで、体の中で響いてるような感じが欲しくて何度も練習しました。自分の楽器は自分の体なわけですから。綺麗な衣装とかなくても、自分の体と声とソウルがあれば歌は歌えるんです。ただ単に“歌う”ってだけではなくて、自分のハートの中にあるものを表現したいといつも思っています。それって自分を出すことだから恥ずかしいんだけど、そういう歌じゃないとリスナーには届かないと思うんですよ。」

伊藤由奈が発言しているように、体の中で響いているイメージというのは歌唱において非常に重要です。クラシックの上級者にもなると発声時に体全体が響いてきます。口先だけでなく体全体で歌うというのはそういうことです。
そしてソウルがあればというコメントで感じるように伊藤由奈ボイストレーニング方法というより歌い手としての考え方にも及んでいますね。

あなたの声を伊藤由奈のようボーカルにするためのレシピ(ボイストレーニング方法)を書いてみましょうか。

いわばモノマネ発声方法ですな。
声の力をつけるには、うすっぺらいうわべだけ声マネしてもだめです。
ボイストレーニングの前にこのデータを参考にしてボイストレーニングに励んでください。

ヴォーカリスト名:伊藤由奈

ヴォーカリストデータ

性別:
女性

伊藤由奈の生年月日:
1983年9月20日

音域:
やや高い

声量:
まあまあ大きい

声質:
少しハスキーの入ったR&Bの発声

ビブラート:
あさいビブラート

特徴:
伊藤由奈はアップ・テンポなダンス・チューンから壮大なバラード系まで、あらゆる曲調を歌いこなす歌唱力/表現力には高い評価が集まっているシンガーですが、上にあるように歌唱のテクニックに頼らない声の響きや音色までこだわる本格派のボーカリスト。

難易度:☆☆☆☆


材料:

ハワイグッズ

1、
ハワイに行きます
2、
何だったらハワイに住みます。
ボイストレーニングですから遊びすぎないように。

3、
「NANA」の映画化に便乗してみます。
音楽タグ:伊藤由奈

関連した記事…ランキング
参考にしたいヴォーカリスト…ヴォーカル

おふざけボイストレーニング方法HOMEへ
この記事へのコメント
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
Posted by ポルコ at 2007年05月31日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
おふざけボイストレーニング方法HOMEへ もっとくわしく
実践的な発声練習内容
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。