ボイストレーニング方法

ステファニーの練習方法

ステファニーが新人ながらその脅威の超高音域で注目を集めています。知らない方のために少しステファニーの紹介をしますが、ステファニーのプロフィールは「君がいる限り」で歌手デビューしたばかりのクウォーターの女性歌手。生年月日は8月5日生まれ、身長165cm、血液型はAB型のしし座。

声域は5オクターブもあり、普通そういう宣伝をされるボーカリストは高音ばかりきんきん目だって声の感情表現としてどうかな?と思わされることが多いんですが、ステファニーは超高音域はアクセントに使って、低音、中音域も歌として成り立っているもの凄い才能のシンガーです。
ステファニーは14歳の時に音楽プロデューサージョー・リノイエデモテープを送ったのがデビューのキッカケらしいです。
ステファニーの声を磨いたボイストレーニングは実はわたしが…ということだったら凄いことですが、残念ながら違いまして、ステファニーは独学でボイストレーニングを学んだそうです。

一度デビュー曲「君がいる限り」の出だしの音を聞いてみてください。これは声です。管楽器のようなスーパークリアハイトーンボイス!と評されています。この声だけで歌全編編唄うわけではないですが、名刺代わりのこの声はすさまじいですね。

「君がいる限り」はステファニーのオフィシャルサイトや音楽配信サイトで試聴できますから、チェックしておいてください。

ステファニーのボイストレーニング、声の管理ですが、この間もミュージックステーションに出演しましたがミュージックステーション出演に備えて、毎晩、番組と同じ時間帯に歌ったりして声のコンディションが本番にマックスになるよう調整を怠らなかったそうです。

ステファニーの高音域はクラシックのソプラノみたいでポップスの唄い方に結びつけると混乱しそうですが、ポイントは本番に向けてのボイストレーニングを(コンディション作り)をしていたという部分と、デビューまでは独学のボイストレーニングをしていたという点です。

どのような方法で歌の練習をしていたのかはインタビューで答えていました。ステファニー自身が語るには

「マライア・キャリーの歌を何度も聞いて真似しました」

ということです。理想の声を何度も聴いて完璧に再現できるようにボイストレーニングしていけばあれだけの声になるわけです。って。
これは理想の声を探そうということで別記事にアーティストの紹介を散々していますが、歌がうまくなりたいという漠然とした気持ちでなくてあのアーティストと同じ声が出せるようになりたい!
の方が練習にもチカラが入ると思いますからぜひ自分の歌の練習にも取り入れましょう。

みなさんは誰の声に近づきたいですか?わたしはエンヤとフレディとアレサを足して飛鳥涼で整えて押尾コータロー罵詈のギターを弾きながら歌いたいと思っています。

関連した記事…ランキング
参考にしたいヴォーカリスト…ヴォーカル

おふざけボイストレーニング方法HOMEへ
この記事へのコメント
ステファニーで プログ検索中です
今 動画で フレンヅ を聞いています。最高ですね。
先ほどまで動画でプライド 満島ひかりとステファニーのデュエットハイド ア ウェイ プライド ツービーミー バーニングアップ ザ ナイト すごいですね。最高ですね。音楽同好会(名前検討中 ステファニーを語る会
Posted by 村石太♪&コピーダー at 2013年01月12日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
おふざけボイストレーニング方法HOMEへ もっとくわしく
実践的な発声練習内容
×

